どせいたんさき。

ナスダヨー

【宣伝】4/26(日)NHKでTAOの特集が組まれるそうです

ほぼ一ヶ月ぶりの更新.夜中にニコニコしているからいけないのですが.

唐突なのですが僕が(雑用要員として)参加している TAO プロジェクトの特集が NHK で放送されるそうです.明日の朝なのでもし早起きしてしまった方などはぜひご覧ください.(念のためですが僕は映っていないと思います)

NHKから連絡があり、miniTAOに関する放送を以下の時間帯に流す(予定)とのことです。

簡単に説明すると,南米チリのアタカマ砂漠にあるチャナントール山という標高 5,600m の山があるのですが,ただいまそこに天文台を建設する計画が進行中です.かなり大きな望遠鏡を作る計画なのですが,その前段階としてとりあえず小型(とはいっても口径 1m)の望遠鏡を建設しました.それが miniTAO と呼ばれる望遠鏡です.まもなく開所式なのでそれにあわせた放送ということだと思います.


TAO プロジェクトについての詳細は下記をご覧ください.