どせいたんさき。

ナスダヨー

天体名からもろもろの情報を検索するブックマークレット

ADS で検索をするためのブックマークレットについては以前書いた.

ただ,これはアブストラクトを検索するためには役立つけど,天体の ID から言及されている論文を検索するなどという用途には使いにくい.たくさんの天体を扱う論文の場合,題名にもアブストラクトにも天体名が載ってこない場合は多分にある.

と,いうことで天体のデータベースとして(おそらく)もっともポピュラーな NED*1 と SIMBAD*2 を利用して検索するためのショートカットを作成した.


作成したショートカットは以下の 4 つ.天体の ID から天体そのものを検索するブックマークレット(Obj. ID Search)とその天体が言及されている論文を検索するブックマークレット(Reference Search)に分かれている.天体を検索する方だけあれば十分じゃないかと思うけどまあ気にしない.

導入は至って簡単で上のリンクをブックマークに登録 & キーワードを設定するだけ.とりあえず Firefox 用.ロケーションバーでクイックサーチができるブラウザなら対応していると思う.たぶん.



「ブックマークの管理」からプロパティの設定でキーワードを設定する 右:プロパティの設定ウィンドウ


ブックマークに登録したら Ctrl+L でロケーションバーにジャンプして

Keyword <Obj. ID>

と打ち込めばおk.<Obj. ID> の部分は各自検索したい天体の ID を入力すること.サイトに飛んで普通に検索をすれば済む話なんだけどいちいち検索画面まで飛ぶのが面倒くさいという横着な方はどうぞ.

Thanks to id:Galaxy_gazer!

*1:NASA/IPAC Extragalactic Database

*2:Set of Identifications, Measurements and Biblography for Astronomical Data