どせいたんさき。

ナスダヨー

reftex で C-c [ の出力を変える方法

reftex を起動中に C-c [ をすると .bib ファイルからリファレンスを探してくれるのだけど,デフォルト設定のままだと \cite{homuhomu} となるため citet/citep を利用している場合はちょっとめんどくさい.というわけで以下の内容を .emacs に記述.

(setq reftex-cite-format 'natbib)
(add-hook 'reftex-load-hook
  '(lambda ()
    (define-key reftex-mode-map "\C-cp" 'reftex-citep)))
(add-hook 'reftex-load-hook
  '(lambda ()
    (define-key reftex-mode-map "\C-c[" 'reftex-citet)))

一行目を設定することで natbib との連携がスムーズになる.ただし,この設定だけだと C-c [ を入力する毎にどの形式でリファレンスを入力するのか聞いてくるのでちょっと面倒.「どうせ citet/citep しか使うまい」という考えからキーバインドも変更.ちょうど C-c p が空いていたのでそちらに citep を,もともとの C-c [ には citet を割り当てた.今のところ問題はなさそう.