どせいたんさき。

ナスダヨー

Dropbox の同期でファイルが足りないなと思ったらファイル名を確認しよう

Windows のローカルでファイルが見つからない!?

UbuntuWindowsDropbox を介してファイルを共有しているのだけど,どうもあるはずのファイルがない. Ubuntu 側では特に問題なく共有されているし Web からファイルを確認したけど正しくアップロードされている.しかし Windows のローカルにはない.

そこで Web から zip でファイルをダウンロード.展開したところ Lhaplus がエラーを吐いていることが判明.アーカイブの解凍は問題無く行っているのに……何故??

というところで気づいた. Windows で行方不明になったファイルはすべて Ubuntu で mp3 に変換した CD の音声データ.ファイル名はトラック番号や曲名を元に自動生成している.見つからないファイルのファイル名にはすべて『:』が含まれていることが分かったので Windows 上で『:』がファイル名に使えない文字かどうか調べてみたところビンゴ.どうやらコレが原因だったようだ.

Windows のファイル名に使えない文字

Windows のエラーメッセージによるとファイル名に使えない文字は以下の通り.

\ / : * ? " > < |

クエスチョンマークやダブルクォーテーションはファイル名の一括変換で対応していたのだけどコロンはノーマークだった…….とりあえずファイル名を変更すれば問題は解決しそうなので一安心.