どせいたんさき。

ナスダヨー

Xubuntu 12.04 に SLI ライブラリ(SLLIB, SFITSIO)をインストール

SLI ライブラリとは

開発者である山内さんのページから引用.

JAXA宇宙科学研究所の「あかり」プロジェクトで生まれた,
C言語における日常的プログラミングを真に効率化するライブラリ

混沌とした「C言語 + C++環境」, APIの呼出し手順大杉な「CFITSIO」にうんざりしている方にお勧めします.

SLI ライブラリ for C users

なんだか面白そうなのでインストールしてみることにした.普段は Octave (MATLAB) や IDL で計算をしているのだけど,このライブラリを使えばほぼ同じようにして計算が実装できるような気がする.日本語のドキュメントが付いているのも初心者には嬉しい.

インストール方法

プロジェクトページに書いてある通りだった.

  1. アーカイブをダウンロードする
  2. 展開する
  3. make
  4. sudo make install64

末尾の 64 はインストールしたマシンが 64bit だったからであって 32bit マシンにインストールするときには 32 に変更する.ドキュメントには簡単なチュートリアルが付属しているのでとりあえず動かしてみたのが冒頭の画像.実際にはうねうねアニメーションしている. SFITSIO のテストはまだ.