どせいたんさき。

ナスダヨー

NASA/ADS の abstarct に MathJax を適用したい

目的

NASA/ADS の abstract には TeX 記法を用いて数式を表現していることがある.そのままでも理解可能だが添字や指数が入り組んでいるときはちょっと見づらい.HTML に書かれた TeX 記法を数式に変換してくれる Javascript, MathJax を適用して可読性を上げたい.

解決方法

とりあえずあらゆるページに MathJax を埋め込むためのブックマークレットを書いた.

適当なページでこのブックマークレットを読み込むと $ に囲まれた部分が数式として解釈される.ブックマークにキーワード mathjax とかで登録しておくとよい.

ただし,数式以外の部分で $ が使用されていると表示が崩れる可能性があるので注意.

結果

MathJax 適用前のスクリーンショットがこちら.

MathJax 適用後のスクリーンショットがこちら.

f:id:xr0038:20140930141625p:plain:w600

見やすくなったかどうかは個人差があると思うので言及しません.