どせいたんさき。

ナスダヨー

Ubuntu をテキストモードで起動する方法 (GRUB2)

問題

Ubuntu が急に起動しなくなった.どうやら X の立ち上げ時にコケているように思える.リカバリーモードから root のシェルに落ちることはできたのでカーネルが死んでいるわけではなさそう.とりいそぎメモリチェックと SSD のチェックをかけたところ大きな異常は見当たらなかった. SSD の領域が一部死んで X の立ち上げに必要な箇所だけが死んだのかもしれない.

問題の特定のためにも,とりあえずテキストモードで起動したい.

手法

GRUB から(一時的に)テキストモードで起動するには

  1. GRUB の起動画面で ESC キーを押しっぱなしにしてメニューを出す
  2. e キーで起動コマンドを編集するモードに入る
  3. kernel boot パラメタに text を付け加える
  4. C-xカーネルを起動する


テキストモードでの起動をデフォルトにするには

  1. ルート権限で /etc/default/grub を開く
  2. GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTtext を付け加える
  3. sudo update-grub で GRUB2 の設定を更新する

その後

テキストモードでログインして以下のコマンドを実行したらとりあえず X が起動するようにはなった.

sudo apt-get install --reinstall xinit